沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

結婚指輪はいつ購入するのがベスト?

公開日:2020/05/01  最終更新日:2020/04/30
    

結婚式を挙げる夫婦は、結婚式に間に合うように結婚指輪を用意する必要があるため、半年前からお店で話をすることも必要です。それぞれの夫婦に合ったスケジュールで指輪の準備を進めていくことができるように、しっかりと話し合っていくことをおすすめします。

結婚式を挙げる場合の指輪の購入タイミング

結婚式前は、結婚式の準備だけではなく、引越しをして新生活を始めるなど、いろんな準備が必要で忙しくなり、じっくり指輪の情報を集める気持ちになれない方もいます。スケジュールに余裕を持って、早めに結婚指輪を購入することができるように、夫婦で話し合って決めていくことをおすすめします。

結婚式を挙げる場合は、結婚式をする半年前にはお店で結婚指輪の話をして、お店のスタッフに準備を進めてもらうことで、トラブルを避けられます。スタッフとの打ち合わせで、きちんと話ができたと思っていても、指輪のサイズが違い、サイズ直しをしてもらう必要が出てくる可能性もあります。結婚式の1、2ヶ月前には、完成した指輪を受け取れるようにすることで、サイズが違うなどの修正をする時間の余裕もあり、安心です。

また、結婚式の半年前からお店で結婚指輪の相談をして作ってもらったり、完成した指輪を1、2ヶ月前に購入して受け取れるようにしていると、気持ちに余裕を持てます。結婚式前は仕事もある方の場合、どうしても忙しくなってしまうため、早めに指輪を作っていることで、ミスもカバーしやすくなります。1ヶ月前には、すでに指輪を受け取れるようにしていると、結婚式で指輪交換ができるため、間に合わずに代わりの指輪を用意する必要もありません。

夫婦に合ったペースで購入することもできる

若いカップルの中には、これからの生活を考えると、あまりお金に余裕がないため、結婚式をしない選択をするケースもあります。結婚式をしない場合、いつ結婚指輪を購入するかは、自由に決めることができるため、夫婦で話し合って、予算内でお気に入りの指輪を作れるように考えていくことも大切です。

たくさん時間がある場合、工房で指輪を手作りすることができるサービスもあるため、手作りの指輪に注目することをおすすめします。初心者の方も簡単に作ることができるように、職人がサポートしてくれますし、途中まで作業が終わり、仕上げはプロに任せることもできます。

自分で作る方法なら予算にあまり余裕がない場合でも、気持ちのこもった手作りの指輪を作ることができ、素敵な思い出にもなります。インターネット通販サイトも活用しながら、予算内で購入できる結婚指輪を探す方法もあり、品質が良いものを安く購入するチャンスもあります。

メンテナンスの依頼もしやすいお店を見つける

沖縄で結婚式を挙げる方も多く、結婚指輪を購入できるお店もたくさんありますし、工房で手作りできるサービスもあるため、注目です。実績があるお店を見つけたほうが、こだわりたいことを伝えることで、柔軟に対応してくれるため、納得の仕上がりの指輪を作れます。

アフターメンテナンスがしっかりとしているお店を見つけることも重要であり、クリーニングやサイズ直しなど、気軽に相談できるお店を見つけることも大切です。婚約指輪と結婚指輪を重ね付けすることができるセットリングも人気が高く、お気に入りの指輪を長く使えるように、アフターメンテナンスのチェックは重要になります。

 

結婚式を挙げる場合は、半年前にはお店で相談をして、1、2ヶ月前には購入して受け取れるようにすることがベストなタイミングです。結婚式をしない夫婦も多く、その場合は好きなタイミングで結婚指輪を購入することができます。

時間に余裕がある場合は、工房で手作りすることができるサービスもあるため、夫婦で一緒に指輪づくりを楽しみながら、こだわりの結婚指輪を作ることにも注目です。アフターメンテナンスがしっかりとしているお店を見つけることで、クリーニングなども安心して任せることができます。