沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

沖縄で購入する!結婚指輪の選び方のポイント

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/01/07
    

沖縄は青くてきれいな海を始めとして、様々な魅力を持ったとても人気のある観光地です。

そのため、沖縄に愛し合う恋人同士で旅行に訪れたいと思っている人たちは大勢いるでしょう。

そんな沖縄には、高品質の結婚指輪を販売するお店がたくさんあります。

ここでは、沖縄で結婚指輪を購入しようと思った時に、どのような選び方をすれば良いかを紹介します。

 

スケジュールに合わせて既存の指輪の購入かオーダーかを選ぶ

結婚指輪の選び方でまず重要となるのは、既存のものの中から選んで購入するのか、それとも自分たちの希望にピッタリと合ったものになるようにオーダーで作るのかという点です。

この点には、結婚式を挙げるまでのスケジュールがどうなっているのかが大きく関係します。

結婚式までに一月もないような状況では、オーダーして作ることはまず出来ないと思われます。

既存の指輪を購入してそこに刻印を施したり、自分たちの指に合うようにサイズ直しを行ったりするくらの余裕しかないのです。

もし結婚式までに二ヶ月ほどは余裕があるなら、セミオーダーも可能になります。

宝石の種類や大きさ、リングの部分の素材やデザインを、お店が用意した選択肢の中から選べるのがセミオーダーです。

それらを組み合わせることで、自分たちの希望により近付けることが出来るのが魅力です。

さらに、3ヶ月以上の日数の余裕があるのならフルオーダーで制作することが出来ます。

フルオーダーならお店に予算やデザインのイメージなどを伝えて一から作るので、自分たちの理想に極めて近い、世界で一つだけの結婚指輪を手に入れることが可能です。

 

装着する状況など様々な要素を元にデザインを考える

結婚指輪の選び方の中でも特に重要と言えるのが、どういったデザインのものを選ぶかでしょう。

沖縄という開放感のある場所で観光気分のままに、勢いで選んでしまっては後で後悔してしまいかねないので、落ち着いて慎重に考えることが肝心です。

デザインを選ぶ際に考えるべきポイントとしてまず挙げられるのは、自分たちがどのような状況で結婚指輪を装着するかです。

例えば、24時間365日肌身離さず着け続けるのであれば、どのような服装を着ても、またどのような場所に行っても違和感を生じさせないような、シンプルなデザインの結婚指輪を選ぶのが無難です。

そうではなく、休みの日などのプライベートな時間だけ装着するなら、自分のファッションの好みに合わせて、好きなデザインのものを選ぶのも良いでしょう。

また、ペア感のあるデザインにするかどうかも重要です。

男性も女性も同じようなデザインのものを選んで、夫婦らしさを強調するのも良いですし、それぞれが好きなデザインを選んで、お互いの好みを尊重するという選び方もあります。

 

長く使い続けることを考慮に入れる

多くの夫婦にとって、結婚指輪は一生装着するものとなるので、長く使い続けられるかどうかを考えて選ぶことも重要です。

そのためには、デザインが気に入っていることももちろん大事なのですが、実際に指に付けた時の装着感を軽視しては、後で後悔することになりかねません。

出来れば実際に着けて見て、圧迫感がないか、指の動きを邪魔しないかといった点を確かめておくと良いでしょう。

また、サイズを選ぶ際にも、購入する時点でピッタリのものを選ぶか、先のことを考えて少し余裕のあるものにするかを決める必要があります。

落とすのが心配だと思うなら、指にピッタリと合ったものを選ぶのが良いでしょう。

年齢や体調、結婚によるライフスタイルの変化などにより指が太くなることを想定して、少し緩めのサイズを選ぶ方が良いと考えることも出来ます。

ただ、どのように慎重に選んだとしても、長く使っていくうちにサイズを直したり、傷んだ部分を修復したりする必要が生じることが考えられます。

沖縄で結婚指輪を購入する際には、そういった場合に備えて、郵送でメンテナンスをしてくれるお店を選ぶことが望ましいと言えます。