沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

沖縄のお店で結婚指輪を購入!その後のメンテナンスは本州から郵送でしてもらえる?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/16
    

リゾートウエディングに憧れている人なら、選択肢の一つになるのが沖縄です。

その場合、結婚指輪も沖縄で購入したいという人も多く、その際に注目しておかなくてはならないのが、購入後のメンテナンスに関してではないでしょうか。本州から郵送でのメンテナンスにも対応しているのかや、期間や料金にも注目しておくようにしましょう。

ショップによる違いに注目しておく

一口に沖縄で結婚指輪を購入すると言っても、沖縄にも数多くのショップが存在しており、取り揃えている結婚指輪の種類や料金など、異なる点は多々あるのでしっかり比較してから選ばなくてはなりません。

購入時には料金やデザインに注目して決めかねてしまいがちですが、結婚指輪はずっと身に付ける物でありどんなに大切に扱っていても、メンテナンスや修理が必要になるケースが多いです。そうなった時に、どのような対応をしてもらうことができるのかに注目しておかなくてはなりません。

本州に住んでいるとなれば、わざわざ指輪のメンテナンスや修理のために沖縄のショップまで持ち込むことは困難になります。郵送でも対応してもらうことができるのかは、ショップによる違いがあるのであらかじめ確認しておくようにしましょう。

基本的には郵送でも対応可能となっているショップが多いですが、必ずしも対応してもらえるわけではないので気をつけなくてはなりません。

郵送でのメンテナンスの方法や料金

簡単なクリーニングや磨き程度ならわざわざ郵送でメンテナンスに出す必要はないと考える人が多いですが、結婚指輪は日々身に付けるものであり、変形したり装飾品の石が取れることもあれば、サイズ直し、サイズ交換や作り直しなど大掛かりな修理やメンテナンスが必要になることもあります。

その場合には郵送でのメンテナンスにどの程度まで対応してもらえるのかや、料金の違いにも注目しておかなくてはなりません。メンテナンスや修理は無料で対応してもらえる期間が設けられているショップが大半ですが、それは店頭に持ち込んだ時のみというケースもあるので気をつけるべきです。

郵送の場合には追加料金が発生することも多いので、送料のみ自己負担となるのかやどの程度で手元に戻ってくるのかもチェックしておくようにしましょう。購入した証拠として保証書や会員カードが必要になるケースもあるので、指輪を購入した時に受け取ったものは大切に保管しておくべきです。

対応してもらえる期間や注意点とは

郵送でメンテナンスや修理が可能というショップでも、対応してもらえる期間には違いがあるので気をつけましょう。購入してから何年いないなら無料で対応すると決められているショップが多いので、期限がある場合には過ぎてしまう前にメンテナンスや修理に出すようにすると、無駄な出費を防ぐことができます。

中には永久無料保証となっているショップもありますが、無料で対応してもらえるサービス内容には条件が設けられているケースも多く、条件に当てはまらなければ有料でメンテナンスや修理をしてもらうことになるのでそれほど気にするべきではありません。

結婚指輪を選ぶ時には、ブランドやデザイン、料金に注目するのはもちろん大切ですが、ショップごとに異なるアフターサービスはどの程度充実しているのかという点も忘れずチェックしておくようにしましょう。購入前にはしっかり相談をしておき、内容に納得することができたから購入することを心がけるべきです。

 

沖縄で結婚指輪を購入する時には、メンテナンスや修理に対応してもらえるのかという点は忘れずチェックしておきましょう。アフターサービスが充実しているショップを選ぶと、いざという時安心できます。