沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

沖縄で思い出に残る結婚式がしたい!結婚指輪は沖縄に持ち込む?それとも現地購入?

公開日:2020/01/15  最終更新日:2019/12/25
    

リゾートウエディングに憧れている人にとって、比較的手軽であり雰囲気も味わえる場として人気となっているのが沖縄です。少しでも思い出に残る良い結婚式にするためにも、準備は重要であり結婚指輪に関しても考えておかなくてはなりません。現地購入か持ち込むのかによる違いを理解しておき、納得できる方法で準備するようにしましょう。

現地購入と持ち込みのそれぞれの特徴

沖縄で結婚式を挙げるからといって、必ずしも沖縄で結婚指輪も購入しなければならないというわけではありません。都内に住んでいる人にとっては、わざわざ結婚指輪を探しに行き相談を現地でするのは難しいというカップルも多いのではないでしょうか。

結婚式場との打ち合わせなど滞在期間が長かったり時間に余裕があれば良いですが、そうではない場合では十分に打ち合わせができず納得できない指輪になってしまう可能性もあるので、近場で購入して持ち込んだ方が良いケースもあります。

しかし沖縄現地でも既製品を購入したりシンプルな指輪のオーダーなら、それほど打ち合わせも必要ないことも多いので現地購入でも問題はありません。指輪は持ち込むことが大半であり、沖縄で購入していないからという理由で高額な持ち込み料が発生するということもないので、すでに欲しい指輪が決まっていたお店もある場合は持ち込んでも問題はないということは頭においておくべきです。

思い出により残るのは現地での購入

沖縄の結婚指輪販売店は数多く存在しており、ブランドも様々なものがあります。沖縄らしさを大切にしたデザインもあったりと、都内にはない選択肢があるのも良い点ではないでしょうか。

現地で購入した方が沖縄の式場の雰囲気のことも考えながら選びやすくなるので、指輪を見るたびに沖縄での結婚式のことを思い出すことができ、思い出に残る指輪になりやすいというメリットもあります。オーダーメイドでデザインから自分で考えることができるショップがあったり、自分たちで手作りが可能となっていてアドバイスをもらいながら二人で作り上げていけるお店もあります。

共同作業を行うことになり、指輪を作る過程も良い思い出の一つに含まれることは間違いありません。沖縄のショップはアットホームで気さくな雰囲気が多いので、希望もしっかりと伝えることができ、より満足度が高く納得できる結婚指輪を手に入れることにもつながります。指輪を購入したり選ぶことも記念に残りやすいのは、現地購入ならではです。

注意しておくべきポイントについて

持ち込みでも沖縄現地の購入の場合でも気をつけなくてはならないのが、利用するショップにより料金やサービス内容には大きな違いがあるという点です。同じブランドの指輪でも、キャンペーンで安くなっているケースもあるので複数を比較してから決めるようにしましょう。

注文してから納期まではどの程度必要になるのかも、お店により必ず違いがあります。結婚式を挙げるとなれば当然、式当日に間に合わせなければなりません。余裕を持って依頼するのは必須であり、早い段階から探し始め相談したり見積もりをとって比較することが大切になってきます。

いきなり足を運んでも対応不可のお店も多く、事前に予約をしてから相談に行き打ち合わせをしたり見積もりを出してもらうべきです。もちろん打ち合わせは無料なショップが大半ですが、沖縄で現地購入するのか持ち込みかどちらが自分たちにとって最善な方法かを考えておき、少しでも早めに行動するのもポイントです。

 

より思い出に残る結婚式にしたいとなれば、現地で結婚指輪も購入するべきではないでしょうか。指輪を見るたびに結婚式のことも思い出すことができますが、購入店選びは慎重に行うようにし期間にも余裕を持って依頼しましょう。