沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

沖縄で結婚指輪をオーダーメイド!引き渡しまでのプロセスについて

公開日:2019/12/15  最終更新日:2019/11/18
    

結婚指輪は長い期間身に付けるものであり、特別な存在だからこそこだわりたいという人が大半です。沖縄にも数々のショップが存在しており、沖縄でリゾートウエディングを挙げようと考えている人なら沖縄のショップも視野に入れるのではないでしょうか。

その際にはお店選びから注文、引き渡しまでのおおよその流れを把握しておくことが大切です。

ショップ探しから相談と契約までの流れ

結婚指輪と一口に言っても、ありとあらゆるブランドとデザインがありどれが良いかで悩むのは当然のことです。沖縄にもたくさんのショップがあるからこそ、早い段階から探し始め納得が行くお店で購入することを心がけておきましょう。

既製品を購入するカップルも多いですが、世界にひとつだけの自分たちのオリジナルの指輪にしたいという時には、オーダーメイドになります。フルオーダーとなればより思い出深いものになりますが、デザインから考えなくてはならないのでその分期間もかかります。

複数のショップから良いと感じる先を見つけたら、まずは相談に行くようにしましょう。予算や納期などある程度明確にしておくことで、スムーズに相談することができます。

基本的には見積もりから提案までは無料となっているショップが大半なので、複数のショップに相談に行き比較して選ぶのも問題はありません。依頼するまでにどの程度の期間を要するのかにより、納期にも大きな違いが生まれるので気をつける必要があります。

仕上がりまでに必要となる期間とは

フルオーダーで結婚指輪を注文した場合にどの程度で仕上がるのかは、デザインやショップによる違いが大きいので、あらかじめしっかり確認しておくようにしましょう。沖縄でリゾートウエディングを挙げるとなれば、挙式当日までに間に合うのかを考えておかなくてはなりません。

注文依頼をする前に、納期に関しては確認はしておくべきです。基本的には三ヶ月程度で仕上がることが大半ですが、一概にその程度と決まっているわけではないので気をつけましょう。

中には半年以上かかるこだわりの指輪をオーダーするという人もいるので、期間には余裕を待たせておくに越したことはありません。デザインを伝えてプロの職人が作成してくれるケースが大半ですが、中には二人である程度まで指輪を作り、最後の仕上げのみ職人に任せるというショップもあります。

自分たちの希望に合っているスタイルのショップを選ぶことで、より満足度の高い理想の結婚指輪を手にすることができるでしょう。

注意しておくべきポイントや準備について

仕上がった結婚指輪が必ずしも完璧というばかりではなく、中にはミスが生じてしまうというケースも稀にあります。そうなった際にはやり直しなど、手直ししてもらう必要が発生することもあるので、そういったことも視野に入れ、納期はギリギリにならないよう早めにしておくべきでしょう。

少しでもスムーズに結婚指輪を作成するためにも、注文依頼する前の事前準備はかなり重要なポイントになってきます。予算やデザイン、納期といったものだけではなく指輪のサイズやつけ心地のこだわりなど細かな点までしっかりと考えておくことで、よりスムーズに注文することができ納期も早まるのではないでしょうか。

お店選びに始まり、納得いく指輪に仕上がるように相談や打ち合わせを重ね、作成して引き渡しとなるまでのプロセスをしっかりと把握しておき、余裕を持って注文することが大切です。沖縄にもたくさんのショップがあるからこそ、信頼できる先を選ぶようにしましょう。

 

沖縄で結婚指輪をオーダーメイドする時には、注文してから納期までのプロセスを理解しておき、どの程度で受け取れるのかという点も視野に入れた上で依頼しなければなりません。余裕を持って行動することで、満足できる指輪を手にすることができるようになるのではないでしょうか。