沖縄で結婚指輪(ブライダルリング)を購入するのにおすすめのお店をランキングでご紹介!【口コミでも人気の店舗!】

結婚指輪の購入の流れとは

公開日:2019/03/15  最終更新日:2019/01/28
    

結婚指輪は買うと決めてすぐに買えるものではないでしょう。

後から後悔しないようにするには、それなりに時間をかけて選んでいく必要があります。

いきなり店に行っていいのか、調べてから行った方がいいのかなどを知っておきましょう。

 

 

 

 

予算を決めたりデザインや素材を考える

買い物をするとき、ある程度内容を決めた状態で行くのと全く何も決めないで行くのとでは大きく効率が異なります。

結婚指輪と言いますと二人で数十万円ぐらいする高額の買い物になり、年齢が若い人にとっては決して安い買い物ではありません。

周りの人の相場であったり、自分たちが出せる予算などであれば調べたり計算したりすれば事前にわかるので、購入の流れとしてまず予算を決めると良いでしょう。

相場情報や知り合いなどに聞いてみて、その金額なら問題ないならそれを上限にするとよいでしょう。

それ以外に事前に決められるのがデザインであったり素材です。

ショップに行って実物を見るのがいいと考えるかもしれませんが、ショップに並んでいるものは非常に限られています。

又、お店ではよりきれいに見えるような演出もあるので、お店での輝きとその他の場所での輝きが違うときもあります。

ある程度どんなデザインがいいのか、素材がいいのかを絞り込んでおけば、お店に行ったときにも選びやすくなるでしょう。

せっかくですから、二人でしっかり考えて選んだと後で言えるようにした方がいいでしょう。

 

好みの指輪が売られている店で相談

結婚指輪が買えるお店はいろいろあります。

まずはジュエリー専門店、宝石店と言われるお店で、専門の担当者がいろいろ提案をしてくれて相談にも乗ってもらえます。

インターネットなどでも購入は可能ですが、自分で決めないといけない部分が多くなり、十分な知識がないと満足の行く選び方ができないかもしれません。

これまで本格的な指輪などを購入した経験がないのであれば、ジュエリー専門店などに行くのが良いと言えます。

ジュエリー専門店と言っても非常にたくさんあり、老舗と言われるお店から、全国展開をしているお店、高級な商品ばかりを置いているところもあれば、比較的リーズナブルなものまで選べるところもあります。

まずはネットなどで近所などにあるお店を調べましょう。

そしていくつかのお店をまわるようにしましょう。

事前に予算や好みのデザインなどを決めていれば、それぞれのお店でどんな指輪がどれくらいで買えるのかを相談します。

全く同じ答えは返ってこないでしょうから、より親身に対応してくれるところを選びましょう。

お店が決まったら、細かい打ち合わせなどをしていきます。

 

注文方法を決めて出来上がるのを待つ

ジュエリーショップに行くと、たくさんのジュエリーがケースなどに並べられています。

すべてが並んでいるわけではなくて、その他にもいろいろなデザインが選べたりします。

結婚指輪の購入に当たって自分に合いそうなお店が決まったらいよいよ実際に注文をしていくことになります。

流れとしてどんな注文方法にするかを決める必要があるでしょう。

お店にまさにドンピシャの商品があるならその既製品の購入があります。

サイズ調整や刻印などをしてもらえば引き渡しを受けられます。

それ以外にセミオーダーがあり、いくつかのデザインから好みのものを選んで作ってもらう方法があります。

希望のデザインにおいてある程度合致すればいいならこちらの方が選びやすいかもしれません。

一方デザインにこだわりたいならフルオーダーがあります。

ジュエリーデザイナーと呼ばれる人がいて、その人に希望を伝えてデザインをしてもらいます。

そのデザインを元に一から作ってもらうので、完成まで数か月かかるときもあります。

注文方法を決めて注文をしたら後は完成するまで待ち、引き渡しを受けます。

 

いきなりお店に行くと店の雰囲気に圧倒され雰囲気で選んでしまいがちです。

自宅で予算や希望のデザイン、素材などをある程度固めておいた方が良いでしょう。

その後自分に合うお店を選び、注文をすれば完成を待つのみになります。